「先生を流産させる会」

LOVE8002012-06-25


早くしないとおわっちゃう!と思いあわてて渋谷ユーロスペースに駆け込みましたが、延長上映も決まったらしいのでそんなあせらなくてもよさげですよ。トヨザキ社長のトークイベとかもあるみたい。

主犯生徒グループの性別や彼女たちが引き起こした悪戯の結果など、実際の事件と詳細が違うことについては、「お前らのやろうとしていたことは、こういうことだからな!」という力強いメッセージであると受け取りました。作品の強烈さもさることながら、主演の女の子とその父親が出演をOKするまでのエピソードとか、.エンドロールで「協力:小山町役場産業振興課」と出てくることとか、監督は普段ふつうのサラリーマンであるとか、この映画をとりまく状況に心動かされています。

主演の小林香織さんは当時小6なんですが独特の雰囲気(眼の力強さ!)ですばらしい演技をしていて、この映画に出演を決めた本人も親も交渉した監督もすごいっすわ。先生役の宮田亜紀さんも、俺の高校の担任と雰囲気が似ていてぎょっとしたりしました。ああいう、FF7のイリーナみたいな髪型してたんですよ。