米澤穂信「夏期限定トロピカルパフェ事件」

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

冬ですね!寒いです。チラシ配りのバイト始めたんですけど、仕事が夕方から夜にかけてなんでもうあれですね、無理ですね。2回で根を上げました。一緒に配っている女子高生さんがミニスカートの制服のままでやってるのをみて素直にスゲーと思ったりします。僕に話しかけてくれるというのもスゲーと思います。で、米澤作品にもでた!怖い女子高生。いや、同僚さんはぜんぜん怖くないんですけど。

それにしても喫茶店でケーキ食べてる高校生、という図式があまりにも浮世離れしていてめまいがするというか、行く?喫茶店なんて。僕が高校生の頃なんてもろにデフレスパイラルですから、マック一本槍でしたよ。たぶんこの小市民的なものから離れてる感じを米澤穂信は意識して使っていると思うのだけれど、小鳩くんが状況を受け入れてるあたりにブルジョワっぷりを感じます。

僕は甘いものがそんな好きじゃないので、ケーキの描写がそんなに魅力的には映らないのですが、激辛タンメンのシーンはおいしそうに思えました。ミステリな部分にさっぱり関係しなかったのが残念ですけれど。