「名探偵コナン 11人目のストライカー」

LOVE8002012-04-19


コナンくん観ちゃった。

わたくしとしたことが、うっかり前日遅くまで仕事しちゃいましたもんで約100分の上映時間についても「ちょっと長げーな」と呟いてしまうくらいゆとり教育の申し子っぷりを発揮し109シネマズのプレミアムシートにふんぞり返っていたわけですが、終盤唐突に挿入される遠藤選手の「蹴ルトイウヨリモ、スクイ上ゲル感ジデ・・・」の台詞に、眠気もふっとびました。わかったぜ、ありがとう遠藤選手・・・。

コナンザムービーは今年で15周年ですが、コナンくんを映画館で観るのって生まれて初めてです。小五郎の声に違和感がなくてびっくり。りきちゃん頑張ってるなあ。

私のようなコナンビギナーはコナンくんのイーサン・ハントっぷりに普通にドキドキしてしまう感じなのですが、周囲のコナン上級者達は「今回メインテーマの入りがイマイチだったよね」とか「ゲスト声優を無理やり容疑者に入れたから、結果としてキャラが薄まっちゃったよね」とか「「今年はスピリッツの優勝だね」「ちがうよ、柏レイソルだよ」のやりとりは笑った」とか、わたしには理解しがたい次元に到達しているようです。

まあコナンビギナーといいつつ、テレビアニメは第1回から観てますし、友達の手を握って「あなた陸上部に入ってますね」とかやってましたし、13話くらいであったアニメオリジナルエピソードのコーヒーに毒薬、ケーキに解毒剤を入れとくトリックについて小学生ながらに「んなアホな」と突っ込んだりもしていたわけです。だから現役のサッカー選手で唯一顔と名前が一致するカズとコナンくんがサッカーしてるだけで結構感動したりはします。変にストーリーに絡ませるよりも、一発ゲストみたいな感じで出てきて欲しい派。